1. 介護施設の口コミ・評判なら介護の評判
  2. 介護に関するコラム
  3. お役立ち情報

2022.10.24

高齢者の運動は大切!運動を行うメリットやおすすめの運動の種類をご紹介

高齢になるにつれて若いころと比べると体力が低下し、運動の習慣がなくなる人も多いです。
昔は定期的に体を動かしていたけど最近はめっきり」という方もいらっしゃるでしょう。
勿論食事や睡眠も健康維持のためになくてはならないものですが、それと同じくらいに運動も健康的な生活を継続していくためになくてはならないものの一つです。

そこで今回は高齢者が運動を行うメリットやおすすめの運動方法などをご紹介していきます。

あなたはどう?運動が習慣化している高齢者の現状

運動は健康的な生活の継続になくてはなりません。
まず前提として運動習慣の定義は「週に2回以上、1回につき30分を超える運動を1円以上継続して行っていること」です。
厚生労働省の調査によると以下のような結果になっています。


<65歳~74歳> 男性:41.8% 女性:36.0%
<75歳~> 男性:44.4% 女性:37.1%

引用元:内閣府

この結果を見ると全体の高齢者の内の3割から4割ほどしか運動習慣がある人はおらず、
その他の6割から7割の高齢者は日常の中で運動の習慣がないということが分かります。

高齢者が運動することで得られるメリット3選

高齢者が運動するメリット ① 生活習慣病の予防

高齢者が意識的に運動することで生活習慣病のリスクを軽減することができます。
生活習慣病というと高血圧や肥満、糖尿病、動脈硬化、骨粗鬆症などが主に挙げられますが、
運動することによって血管や心臓に刺激を与えることができて血圧をコントロールすることができたり、血糖を消費することができたり、
骨を丈夫にすることができたりするので結果的に生活習慣病を予防することができます。

高齢者が運動するメリット ② 認知症の予防

高齢者が意識的に運動することで生活習慣病だけではなく認知症を予防することもできます。
人間は運動をすることで脳の記憶をつかさどる「海馬」という場所が肥大化し大きくなります。これにより認知症の予防や記憶力の向上につながるのです。

高齢者が運動するメリット ③ 健康の維持

人間は年齢を重ねるともに筋力が低下していきます。
ですが意識的に運動することによってその筋肉の量を維持させたり、増加させたりすることができます。
筋力は座ったり立ったり歩いたりなどの日常における動作に大きく関わってきます。
その為、筋力の維持や増加は結果的に健康的な生活を送るために必要な要素になってくるのです。

また、運動することによって肺活量もUPや腸が刺激されることによる便通改善、さらには睡眠の質の向上など
健康な生活を送るうえで運動は多くのメリットを持っているのです。

高齢者にメリット◎のおすすめの運動

高齢者には無理なく続けることができる運動が良いとされています。
数ある運動の中でも以下の運動は健康を目的とした運動でおすすめです。

高齢者におすすめの運動 ① ウォーキング

ウォーキングは普段運動習慣がない高齢者でも気軽に始めることができる運動の一つです。
1回に付き20分以上のウォーキングが健康に良いとされています。
普段の歩き方に少し変化を加えて気持ち大股で大きく手を振りながら歩くと効果がアップしますよ。

高齢者におすすめの運動 ② ストレッチ

「歩くのは膝に負担がかかるから難しい…」という方は自宅にいながら行うことができるストレッチがおすすめです。
ストレッチしたい箇所を意識して行うことで筋力をUPに効果的です。
身体の柔軟性を鍛えることで転倒の防止にも効果がある為、メリットの大きい運動の一つです。

高齢者におすすめの運動 ③ サイクリング

野外で積極的に運動したいという方はサイクリングもおすすめの運動です。
サイクリングは脚、特に太ももの筋力UPに効果的です。
また、サイクリングはウォーキングと比べて遠くの距離まで移動することできるので普段見ることの無い景色も堪能できるのでおすすめです。

高齢者におすすめの運動 ④ スイミング

水場が苦手で無い方にはスイミングがおすすめです。
プールは歩くだけでも普段の歩行以上の負荷がかかるため、筋力UPに大きな効果があります。
もちろん水泳もよい運動になるので泳げる方は是非トライしてみましょう。

これには気を付けて!高齢者が運動するうえでの注意点

高齢者が運動する際に注意する点もいくつかあります。
ひとつでも怠ってしまうと楽しいはずの運動も一気に危険なものになってしまう可能性も。
以下のポイントは高齢者が運動をする上で特に気を付けることが必要です。

  • 体調不良が見受けられないか
  • 血圧は正常化か
  • 休憩の有無
  • 水分補給の有無

高齢者が運動をする際に付き添いの人がいるのが一番理想的ではありまますが、毎回僧院訳にもいかないということもあります。
高齢者が一人で運動を行う際には予めチェックシートを設けておく等、常に注意点を意識できるような環境を整えておきましょう。

注意点に気を付けて楽しく運動を継続しよう

運動は継続が一番重要です。
継続の為には無理は禁物。いきなり長時間運動を行うのではなくまずは少しの時間から初めて運動を日常にすることが大切です。
是非運動を一条に取り入れて健康な身体づくりを心がけていきましょう。

今なら会員登録でAmazonギフト券プレゼント!

会員登録はこちら