1. 介護施設の口コミ・評判なら介護の評判
  2. 介護に関するコラム
  3. お役立ち情報

2022.11.28

高齢者がペットを飼うメリットとは | 高齢者に与える効果や問題点を解説

近年ペットと生活を共にする高齢者が増えてきています。
ペットが高齢者に与えてくれるメリットや良い効果はさまざまで、現代社会で問題となっている一人暮らしをする高齢者の増加や、それに伴う認知症を発症する高齢者の増加などに対しても効果を発揮してくれるのです。

そこで今回は高齢者がペットをかうことで得られるメリットや良い効果、さらには懸念される問題点について解説していきます。

日本人がペットを飼っている割合は全体の30%以上!

皆さんのご近所さんでペットを飼っているご家庭はどれくらいいるでしょうか。
2010年に行った内閣府の調査によると、犬や猫などのペットを飼っている家庭は36.7%という結果が出ており、約3家庭に1家庭はペットを飼っているという計算になります。

また、高齢者に絞ると以下のような結果になっています。

  • 50歳から59歳 44.5%
  • 60歳から69歳 36.4%
  • 70歳以上    24.1%

このように日本の高齢家庭においてペットとの暮らしは普通になってきており、またこの結果が10年前ということもあるので現在ではこの結果以上にペットを飼っている高齢者は増えていると考えられます。

高齢者がペットを飼うとこんなメリットや効果がある

ペットが高齢者に与えるメリット ① 癒し効果

みなさんは「アニマルセラピー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
アニマルセラピーとは動物との触れ合いを通して心の癒しにつなげることを指すのですが、
この言葉通りに高齢者がペットを飼うことで「オキシトシン」という幸せホルモンが分泌されて心のいやしにつながるのは勿論のこと、
身体の痛みを和らげる効果までも期待されています。

オキシトシンが分泌されるシチュエーションはさまざまありますが、特にペットと一緒にいるときの分泌量はとても多く、
高齢者に寄り添ってくれる大きな存在になります。

ペットが高齢者に与えるメリット ② 話し相手ができる

近年「独居老人」という言葉が生まれるほど一人暮らしの高齢者が増え続けている中、
ペットは高齢者にとって大切なコミュニケーションの相手となります。

言葉自体は話すことができませんが、
高齢者からの問いかけに態度やしぐさを通して反応してくれるペットがいることで高齢者や孤独や不安を感じることなく日常を過ごすことができます。

ペットが高齢者に与えるメリット ③ 散歩が習慣化し、運動不足が解消される

ペットの種類に寄りますが、特に犬を飼うことで毎日朝晩の散歩が習慣化し、ウォーキングを通して運動不足の解消につながります。
また、運動不足の解消とともに足腰の筋力の強化にもつながるため、転倒などのリスク軽減にもつなげることができます。
また、毎日外に出る習慣がつくことでご近所さんと顔を合わせる機会も増え、散歩仲間ができることもあるので孤独も少なくなります。

ペットが高齢者に与えるメリット ④ 規則正しい生活を送ることができる

特に一人暮らしだとどうしても起きる時間や寝る時間が不規則になり、毎日のルーティーンが乱れてしまいます。
ですがペットを飼っていることでエサやりや散歩などを通して規則正しい生活を送ることができるようになります。
特に散歩をすることで毎日の運動量が増え、身体が疲れることで夜しっかりと眠ることができます。

ペットが高齢者に与えるメリット ⑤ 認知症を予防することができる

近年独居老人などの増加に伴って認知症を発症する高齢者が増えてきています。
この認知症の予防に必要なのが「会話・記憶・運動」です。ペットを飼うことでこれら3つを必然的に行う必要ができ、
結果的に認知症の予防につなげることができます。

メリットだけではない!高齢者がペットを飼うことで懸念される問題点とは

高齢者がペットを飼うことで考えられる問題点は大きく分けて2つあります。

まず一つ目が「ペットの高齢化」です。
年々ペットの寿命は長くなってきており、長い場合は20年近く共に生活する高齢者とペットも少なくありません。
そんな中でペットが高齢化した際の看病や介護は切っても切り離すことはできません。
徘徊や夜泣き、寝たきりなど年を重ねたペットに起こりうる状況は事前に把握しておくことが必要です。

もう一つの問題点は「飼い主の高齢化」です。
ペットとともに年齢を重ねる飼い主も体調を崩したりする可能性は大いにあります。
今は大丈夫だったとしてもいつ転倒して怪我をしてしまったり、病気にかかってしまったりするか分かりません。
高齢者が突然入院してしまうことでペットが一匹家に取り残されてしまうケースもあるので、
事前に家族や知人に頼んでおいたり、さらには万が一の際に対応してくれる保険や自治体・企業・医療機関のなどを事前に調べておいたりしましょう。

高齢者がペットを飼う際に発生する問題点もしっかりと把握して万が一に備えよう

高齢者がペットを飼うことで得られるメリットは大きいですが、それ以上に大きな問題点も存在します。
ですが、これらの問題点は事前に対策をしておくことで解消することが可能です。
自身のお近くでペットを飼うことを検討している高齢者がいたら是非この記事をご紹介してみてください。

今なら会員登録でAmazonギフト券プレゼント!

会員登録はこちら